■2022年2月号
●89ページ 「荒井裕悟のパラモーターセミナー」
デジタル無線機6モデル比較の表に誤りがありました。
❺が「DPR30(ICOM)」となっていますが、正しくは「TPZ-510(KENWOOD)」、
❻が「VXD1S(STANDARD)」となっていますが、正しくは「IC-DPR4(ICOM)」となります。
ここに訂正させていただくとともに、読者ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
正しい表は以下になります。
■2021年12月号
●102ページ 「JHFニュース」
第8回 ハンググライダー・パラグライダーフォトコンテストの結果におきまして、
入選作品の写真とキャプションの対応に誤りがございました。
正しい対応は以下の通りです。
「夕陽とキャノピー」高橋一代
(撮影場所:茨城県桜川市 桜川河川敷)
「テイクオフ」吉岡憲生
(撮影場所:鹿児島県姶良郡 魚野エリア)
ここに訂正させていただくとともに、高橋様、吉岡様、JHF様、読者ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
■2021年10月号
●97ページ 「僕の思い出エリア」
右下、ウインドバードの電話番号に誤りがございました。
正しい番号は、
090-8291-7461です。
ここに訂正させていただくとともに、ウインドバード様、読者ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
■2021年8月号
●17ページ 「日本のフライト環境が変わりつつある?」
【図1】の画像に誤りがありました。
ここに訂正させていただくとともに、読者ならびに関係者の皆様、またこのページの著者である板垣直樹様に深くお詫び申し上げます。
正しい写真は以下になります。
【図1】2021年4月12日の海面水温。
(出典:気象庁)
■パラグライダー&パラモーターGEAR BOOK2021-2022
以下の商品について誤りがありました。ここに訂正させていただくとともに、
読者ならびに関係者の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
●13、53ページ PROFLY「リールー」のスペル
(誤)LEALOO→(正)LEELOO
●13、58ページ LITTLE CLOUD「カグー2」のスペル
(誤)GAGOO 2→(正)KAGOO 2
●94ページ OZONE「オキシジェン2プラス」の価格
(誤)¥11,000→(正)¥110,000
■2021年2月号
●18ページ 「New Gliders 2021」
「Triple Seven(トリプルセブン)」の「キング2」の写真に誤りがございました。
ここに訂正させていただくとともに、エア・カッシ―様、読者ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
正しい写真は以下になります。
■2020年12月号
●100ページ 「Information Board」
「青少年航空宇宙絵画国際コンテスト募集中」の記事に誤りがございました。
ここに訂正させていただくとともに、日本航空協会さま、読者ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
(誤)「用紙はA4サイズで」→(正)「用紙はA3サイズで」
■パラグライダー&パラモーターGEAR BOOK2019-2020
GEAR BOOK 2019-2020に掲載しました以下の商品について誤りがありました。
ここに訂正させていただくとともに、読者ならびに関係者の皆さまにご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
●120ページ
パラモーターユニットの紹介に誤りがありました。
中段の商品は以下になります。
SKYMAX EOS BOOSTER100 スカイマックス イオス ブースター100 | SKYMAX |
超軽量のユニットで17.8kg。(ロシア製)

フレーム | 全長×全幅×全高 | 1450×1450×430mm 900×400×350mm |
エンジン | 材質 | アルミ、チタン、カーボンファイバー |
名称 | イオス ブースター100 | |
形式 | 2ストローク ベルトドライブ/1:3.5 | |
総排気量 | 100cc | |
最大出力 | 21hp/9500rpm | |
使用燃料 | 混合比50:1 | |
燃料タンク容量 | 12L | |
始動方式 | リコイルスターター | |
プロペラ | 直径 | 1300mm |
回転数 | 2396rpm | |
全備乾燥重量 | 17.8kg | |
最大静止推力 | 60kg | |
航続時間 | 240分 | |
適正体重 | >110kg | |
価格(税別) | オープン参考価格¥840,000 |
●フライトシステム
SKYMAX MOSTER185 PLUS スカイマックス モスター185プラス | SKYMAX |
軽量ハイパワーのユニット。静止推力75kg。(ロシア製)

フレーム | 全長×全幅×全高 | 1450×1450×430mm 900×400×350mm |
エンジン | 材質 | アルミ、チタン、カーボンファイバー |
名称 | イオス モスター185プラス | |
形式 | 空冷2サイクル単気筒 | |
総排気量 | 185cc | |
最大出力 | 25hp/7800rpm | |
使用燃料 | 混合比50:1 | |
燃料タンク容量 | 12L | |
始動方式 | リコイルスターター | |
プロペラ | 直径 | 1300mm |
回転数 | 2396rpm | |
全備乾燥重量 | 21kg | |
最大静止推力 | 60kg | |
航続時間 | 240分 | |
適正体重 | >110kg | |
価格(税別) | オープン参考価格¥850,000 |
●フライトシステム
■2018年12月号
●10ページ 「News Show」
「今年も大盛況のイカロスカップ仮装大会」の記事の写真キャプションに誤りがございました。
ここに訂正させていただくとともに、読者ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
(誤)「アシストするのはチームの竹村正枝。」→(正)「アシストするのはチームの寺嶋千春。」
■2018年10月号
●110ページ 「School Data Bank」
「アサギリ高原パラグライダースクール」および「スカイ朝霧パラグライダースクール」の料金表に誤りがございました。
正しい料金は以下になります。
●アサギリ高原パラグライダースクール
主なコース料金(税込) | |
---|---|
お気軽体験コース | ¥6,500 |
体験フライト満喫コース | ¥9,000 |
タンデムフライトコース | ¥9,500 |
お気軽体験&タンデムフライトコース | ¥14,000 |
ライセンス取得コース | ¥10,800~ |
●スカイ朝霧パラグライダースクール
主なコース料金(税込) | |
---|---|
半日体験コース | ¥10,000 |
タンデム体験コース | ¥10,000 |
セットコース(半日+タンデム) | ¥18,500 |
A級取得コース | ¥25,000 |
ここに訂正させていただくとともに、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを、
深くお詫び申し上げます。
■パラグライダー&パラモーターGEAR BOOK2018-2019
「RESCUE PARACHUTE」および「HELMET FOR FREE HAND」におきまして下記の誤りがありました。
ここに訂正させていただくとともに、読者ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
●93ページ ADVANCE「LIGHTNESS 3」の価格
(誤)¥188,000→(正)¥230,000
●124ページ LA MOUETE「パラモーター専用CO2レスキューフロート275N」の価格
(誤)¥26,600→(正)¥23,000
●125ページ APCO「MAYDAY」の価格
16(誤)¥66,000→(正)¥59,000
18(誤)¥73,000→(正)¥65,000
20(誤)¥81,000→(正)¥72,000
タンデム(誤)¥93,000→(正)¥87,000
●125ページ APCO「MAYDAY LIGHT/SUPER LIGHT」の価格
16LT(誤)¥72,000→¥68,000
18LT(誤)¥80,000→¥74,000
20LT(誤)¥87,000→¥82,000
20SLT(誤)¥112,000→¥114,000
※正しいスペック表はこちら(PDF)になります。
●149ページ MON'S FLIGHT GEAR「PTTシステムマイクヘッド」の画像
■2017年12月号
●70ページ 「COMPE & EVENT」の「白馬八方尾根Japan Cup」のPNL総合の順位表の使用機体名に誤りがございました。
伊澤光さまの使用機体は、正しくは「アドバンス・オメガX-ALPS2」となります。
ここに訂正させていただくとともに、伊澤さまはじめ関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。
●82ページ 「ゆけ!コンペ女子」にて、登場してくださった内田薫様のお名前に誤りがございました。
内田薫様、読者の皆様に謹んでお詫び申し上げ、ここに訂正いたします。
修正版PDF(170KB)
■2017年6月号
●9ページ 「NEW GOODS SHOW」
「ドーナツ」の価格が間違っておりました。
正しくは、
¥95,000(100サイズ)、¥99,000(120サイズ)(いずれも税別)
となります。
●15ページ 「リチャード・ブレジナ応援Tシャツ」
価格が間違っておりました。
正しくは、
税込価格3,500円+送料500円となります。
ここに訂正させていただくとともに、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
深くお詫び申し上げます。
■2017年2月号
●100ページ 「ニューグッズ パート2」
「エクゾス」と「アポロ・バイ」の写真が逆になっておりました。
訂正させていただくとともに、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
ここにお詫びさせていただきます。
■2015年12月号
●11ページ 「NEW GOODS SHOW」
「ジンゴ3」のメーカー名および取扱いディーラー名が間違っておりました。
正しくは、
◎GIN GLIDERS/㈲アエロタクト
となります。
【参考】ジンゴ3
●27ページ 「朝霧で飛ぼう!」
「最高のコンディションを見逃すな!」の
「GPV気象予報」と「エマグラム」の図が逆になっていました。
訂正させていただくとともに、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
ここにお詫びさせていただきます。
■Thermal Flying(サーマルフライング) 改訂版において、
編集のミスのより以下の誤りがありました。
ここに訂正させていただくとともに、読者ならびに著者、翻訳者、
関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
●25ページ「写真1.3」、26ページ「写真1.6」、31ページ「写真1.16」、
33ページ「写真1.17」の「写真」は、「図」となります。
●68 ページ図2.18
【誤】 →【正】
●80ページ 本文2 段目1行目
【誤】図3.9(79ページ)→【正】図3.9(81ページ)
●100ページ 本文1 段目4行目
【誤】150ページの写真5.18を参照→【正】156ページの写真5.18を参照
●124ページ 写真4.16 のキャプション
【誤】眺めは写真4.12のようになる→【正】眺めは写真4.14のようになる
●146ページ 写真4.82 のキャプション
【誤】写真4.59と同様→【正】写真4.80と同様
●199ページ 本文1 段目2行目
【誤】大分水嶺(182ページ参照)→【正】大分水嶺(188ページ参照)
●208ページ 図8.8のキャプション
【誤】207ページの図8.15→【正】213ページの図8.15
●216 ページ 1 段目本文9行目
【誤】写真8.20のようにして進む→【正】 写真8.22のようにして進む
●216ページ 本文1段目10行目
【誤】図8.18のトラックログは→【正】図8.20のトラックログは
●249ページ 本文1段目11行目
【誤】79ページの図3.9 と図3.10 を参照→【正】81ページの図3.9と図3.10を参照
●288ページ(奥付)
【誤】内藤邦浩→【正】内藤邦裕
■2015年4月号
●63ページ 「パラモーターエンジンメーカー辞典」
左下の「H&Eパラモーターズ社のパラモーター用エンジン」のスペック表におきまして、
エンジン名が間違っておりました。
【誤】EASY100PLUS/FLY100EVO2/MOSTER185PLUS
【正】R90NG/R125NG/Airmax220
※正しいスペック表はこちら(PDF)になります。
訂正させていただくとともに、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
ここにお詫びさせていただきます。
■パラグライダー&パラモーターGEAR BOOK2015-2016
GEAR BOOK 2015-2016に掲載しました以下の商品について誤りがありました。
関係各位にご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
◎以下のグライダーのスペック表の数値、カラーパターンの表記について、
赤字となっている部分が、誤っていた箇所と正しい数値です。ここに、以下のように訂正させていただきます。
問い合わせ先は、すべて「アドバンスジャパン㈱ 」となります。
●17ページ ADVANCE「ALPHA 5(アルファ5)」
サイズ | 23 | 26 | 28 | 31 |
---|---|---|---|---|
セル数 | 39 | 39 | 39 | 39 |
翼面積(投影)㎡ | 20.40 | 22.30 | 24.46 | 27.32 |
翼面積(展開)㎡ | 23.70 | 25.97 | 28.48 | 31.81 |
スパン(投影)m | 8.75 | 8.96 | 9.38 | 9.92 |
スパン(展開)m | 10.75 | 11.24 | 11.77 | 12.44 |
アスペクト比(投影) | 3.6 | 3.6 | 3.6 | 3.6 |
アスペクト比(展開) | 4.85 | 4.85 | 4.85 | 4.85 |
飛行重量 ㎏ | 55-80 | 70-95 | 85-110 | 100-130 |
機体重量 ㎏ | 4.7 | 5.0 | 5.5 | 6.0 |
速度(max/min/trim)㎞/h | 47/22/38 | 47/22/38 | 47/22/38 | 47/22/38 |
L/D | 8.4(±0.1) | 8.4(±0.1) | 8.4(±0.1) | 8.4(±0.1) |
安全規格(EN) | A | A | A | A |
価格(税別) | ¥420,000 | ¥420,000 | ¥420,000 | ¥420,000 |
●28ページ ADVANCE「EPSILON 7(イプシロン7)」
サイズ | 23 | 26 | 28 | 30 |
---|---|---|---|---|
セル数 | 45 | 45 | 45 | 45 |
翼面積(投影)㎡ | 19.3 | 21.8 | 23.5 | 25.2 |
翼面積(展開)㎡ | 23 | 26 | 28 | 30 |
スパン(投影)m | 8.32 | 8.85 | 9.19 | 9.51 |
スパン(展開)m | 10.88 | 11.57 | 12.01 | 12.43 |
アスペクト比(投影) | 3.59 | 3.59 | 3.59 | 3.59 |
アスペクト比(展開) | 5.15 | 5.15 | 5.15 | 5.15 |
飛行重量 ㎏ | 60-80 | 75-95 | 85-110 | 100-130 |
機体重量 ㎏ | 4.65 | 5.1 | 5.45 | 5.75 |
速度(max/min/trim)㎞/h | 51/-/38(±2) | 51/-/38(±3) | 51/-/38(±4) | 51/-/38(±5) |
L/D | - | - | - | - |
安全規格(EN) | B | B | B | B |
価格(税別) | ¥520,000 | ¥520,000 | ¥520,000 | ¥520,000 |
●40ページ ADVANCE「SIGMA 9(シグマ9)」
サイズ | 23 | 25 | 27 | 29 |
---|---|---|---|---|
セル数 | 59 | 59 | 59 | 59 |
翼面積(投影)㎡ | 18.8 | 20.9 | 22.5 | 24.2 |
翼面積(展開)㎡ | 22.5 | 25 | 27 | 29 |
スパン(投影)m | 8.8 | 9.3 | 9.6 | 9.9 |
スパン(展開)m | 11.5 | 12.1 | 12.6 | 13 |
アスペクト比(投影) | 4.1 | 4.1 | 4.1 | 4.1 |
アスペクト比(展開) | 5.8 | 5.8 | 5.8 | 5.8 |
飛行重量 ㎏ | 60-85 | 75-100 | 90-115 | 105-130 |
機体重量 ㎏ | 4.55 | 4.9 | 5.25 | 5.55 |
速度(max/min/trim)㎞/h | 55(±2)/-/39(±1) | 55(±2)/-/39(±1) | 55(±2)/-/39(±1) | 55(±2)/-/39(±1) |
L/D | - | - | - | - |
安全規格(EN) | C | C | C | C |
価格(税別) | ¥570,000 | ¥570,000 | ¥570,000 | ¥570,000 |
●40ページ ADVANCE「OMEGA X-ALPS(オメガエックスアルプス)」
サイズ | 22 | 24 |
---|---|---|
セル数 | 63 | 63 |
翼面積(投影)㎡ | - | - |
翼面積(展開)㎡ | 22.15 | 24.1 |
スパン(投影)m | - | - |
スパン(展開)m | 12.4 | 12.94 |
アスペクト比(投影) | - | - |
アスペクト比(展開) | 6.9 | 6.9 |
飛行重量 ㎏ | 75-95 | 90-110 |
機体重量 ㎏ | 3.15 | 3.35 |
速度(max/min/trim)㎞/h | - | - |
L/D | - | - |
安全規格(EN) | D | D |
価格(税別) | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
カラーパターン:ホワイト
●56ページ ADVANCE「ZETA(ゼータ)」
サイズ | 21 |
---|---|
セル数 | 45 |
翼面積(投影)㎡ | 17.6 |
翼面積(展開)㎡ | 21 |
スパン(投影)m | 7.99 |
スパン(展開)m | 10.40 |
アスペクト比(投影) | 3.62 |
アスペクト比(展開) | 5.15 |
飛行重量 ㎏ | 60-110 |
機体重量 ㎏ | 4.4 |
速度(max/min/trim)㎞/h | +13/-/38-43 |
L/D | - |
安全規格(EN) | D |
価格(税別) | ¥550,000 |
●58ページ ADVANCE「PI(パイ)」
サイズ | 19 | 23 |
---|---|---|
セル数 | 35 | 35 |
翼面積(投影)㎡ | 16.51 | 19.98 |
翼面積(展開)㎡ | 19 | 23 |
スパン(投影)m | 7.49 | 8.24 |
スパン(展開)m | 9.26 | 10.19 |
アスペクト比(投影) | 3.4 | 3.4 |
アスペクト比(展開) | 4.5 | 4.5 |
飛行重量 ㎏ | 50-95 | 65-115 |
機体重量 ㎏ | 2.45 | 2.85 |
速度(max/min/trim)㎞/h | -/24/42±1 | -/24/42±1 |
L/D | 8.1 | 8.1 |
安全規格(EN) | C | B/C* |
価格(税別) | ¥430,000 | ¥430,000 |
*65-99kg:EN-B、100-115kg:EN-C
●63ページ ADVANCE「BI-BETA5(バイベータ5)」
サイズ | 41 |
---|---|
セル数 | 52 |
翼面積(投影)㎡ | 34.47 |
翼面積(展開)㎡ | 40.81 |
スパン(投影)m | 11.43 |
スパン(展開)m | 14.42 |
アスペクト比(投影) | 3.79 |
アスペクト比(展開) | 5.2 |
飛行重量 ㎏ | 125-225 |
機体重量 ㎏ | 8.15 |
速度(max/min/trim)㎞/h | 47/24/41 |
L/D | 8.5(+/-0.2) |
安全規格(EN) | B |
価格(税別) | ¥590,000 |
カラーパターン:ホワイト、オレンジ、パーム
◎以下の商品の価格に間違いがありました。
問い合わせ先は、2商品とも「㈱スポーツオーパカイト 」となります。
●125ページ FREE FLIGHT ENTERPRISES「LARA GOLD」
正しい価格は、175サイズ:¥110,000、250サイズ:¥115,000、400サイズ:¥180,000
(すべて税別)になります。
●129ページ WOODY VALLEY「レスキュー接続スチールリング8mm」
正しい価格は、¥2,400(税別)になります。
■2015年4月号
●63ページ 「パラモーターエンジンメーカー辞典」
左下の「H&Eパラモーターズ社のパラモーター用エンジン」のスペック表におきまして、
エンジン名が間違っておりました。
【誤】EASY100PLUS/FLY100EVO2/MOSTER185PLUS
【正】R90NG/R125NG/Airmax220
※正しいスペック表はこちら(PDF)になります。
訂正させていただくとともに、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
ここにお詫びさせていただきます。
■2014年12月号
●6ページ 「News Show」
「世界選手権の日本代表選手候補が決定!」におきまして、
以下の表記が間違っておりました。
【誤】廣川康晃
【正】廣川靖晃
訂正させていただくとともに、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
ここにお詫びさせていただきます。
■2014年10月号
●7ページ 「News Show」
アキュラシー日本選手権in獅子吼201レポートにおきまして、
見出し、写真キャプション、および優勝コメントの以下の表記が間違っておりました。
【誤】吉富周介
【正】吉富周助
訂正させていただくとともに、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
ここにお詫びさせていただきます。
■2014年8月号
●97ページ 「僕の思い出エリア」
左上の写真のキャプションに誤りがありました。
【誤】オーストラリア・マニラでピュア・パラグライダーを体験!
【正】オーストラリア・マニラでピュア・グライダーを体験!
訂正させていただくとともに、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
ここにお詫びさせていただきます。
■パラグライダー&パラモーターGEAR BOOK2014-2015
●63ページ ADVANCE「バイベータ5」
カラーパターン表記に誤りがありました。
【誤】パルム → 【正】パーム
訂正させていただくとともに、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、
ここにお詫びさせていただきます。
■2014年6月号
●106-107ページ 「Event Calendar」
5月31日~6月1日の「パラグライディングアキュラシーin河口湖2014」のINFORMATIONに誤りがありました。
正しくは、
オーバルスリ-内
TEL:0555-76-7771
http://www.hangpara.jp/pgc/a_league/2014/140531/index.html
です。
また、2015年2月28日~3月1日の大会名は「スカイグランプリ2015 in 紀の川」となり、
このイベントおよび、12月13~14日の「第17回 バリバリ試乗会」の問い合わせ先のURLは、
http://www.upsports.co.jp/nestschool/
となります。
関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。
■2014年4月号
●45ページ 「Discover Japan」
「こだわりラーメン一徹」に住所が間違っておりました。
正しくは、
山梨県上野原市上野原2045-1
となります。(東京都→山梨県)
ここにお詫びするとともに、訂正させて頂きます。
■2013年12月号
●105ページ 「Event Calendar」
11月22-24日の「PPG東日本大会」は、今年は競技は行わず、
今年度はデモフライト及び機材展示を中心にして参加する運びとなりました。
よって、イベント名称は、「第28回 大崎バルーンフェスティバル デモフライト」となります。
詳細については、こちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/flm/archives/50515802.html
ここにお詫びするとともに、訂正させて頂きます。
■2013年8月号
●70ページ 「COMPE & EVENT in Japan」
「2013パラグライディングアキュラシーin河口湖」の表彰式のキャプションに誤りがありました。
女子とルーキークラスのキャプションに、誤ってハンディキャップクラスのキャプションが入っておりました。
(順位表は間違いありません)
ここにお詫びするとともに、訂正させて頂きます。
■パラグライダー+パラモーターにチャレンジ2013-2014
●93ページ アサギリ高原パラグライダースクール
SCHOOL INFORMATIONの[E-MAIL]が誤っていました。
正しいアドレスは、
asagiri-para@mopera.net となります。
関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。
※参考
厳選スクールレポート(アサギリ高原パラグライダースクール)
■2013年4月号
●31ページ 「認識が変わる!今年のミニグライダー」
「ADVANCE Pi(アドバンス・パイ)」の本文におきまして以下の誤りがありました。
<本文>
【誤】
ライザーはAライザー4本/Bライザー3+1本の2本ライザーで、アクセルとトリムが付いている。
オプションでスピードライザー(アクセルシステムはない)も用意、
ラインの接続にラピッドリングも使わないほど徹底されている。
↓
【正】
ライザーはAライザー3本(23は4本)/Bライザー3+1本のダイニーマの2本ライザーで、
オプションでスピードライザー(アクセル/トリム付)も用意する。
ラインの接続にラピッドリングも使わないほど軽量化が徹底されている。
<左上写真キャプション>
【誤】
標準ライザーはアクセルとトリムが標準のウェビングタイプの2本ライザー。
↓
【正】
オプションのスピードライザーは、アクセルとトリムが標準のウェビングタイプの2本ライザー。
ここにお詫びするとともに、訂正させて頂きます。
■2012年12月号
●73ページ 「NEW GEAR IMPRESSION」
「ADVANCE PI(アドバンス・パイ)」の写真キャプションにおきまして以下の誤りがありました。
![]() | ![]() |
【誤】標準装備のライザー。 | 【誤】オプションのスピードライザーの、この細さ! |
【正】オプションのスピードライザー。 | 【正】標準装備のライザーの、この細さ! |
ここにお詫びするとともに、訂正させて頂きます。
■2012年8月号
●32ページ
「Nippon Alps」黒川牧場エリアの、右上と左下の写真のキャプションが逆になっておりました。
正しくは、以下のようになります。
※赤い四角で囲った部分が、入れ替わっていたキャプションです。
ここにお詫びするとともに、訂正させて頂きます。
■2011年2月号
●39ページ右
「Chillout Camp」レポート内、上から2枚目の写真説明文におきまして以下の誤りがありました。
【誤】ベルクから約20kmのミニクロカン
↓
【正】ビルクから約20kmのミニクロカン
ここにお詫びするとともに、訂正させて頂きます。
■本WEBサイト「NEW GOODS」コーナー
以下の誤りがありました。
シグマ8の価格
【誤】¥460,000
↓
【正】¥530,000
関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。
■2011年12月号
●9ページ
「NEWS SHOW」におきまして、
「当日はビジター費は無料」と掲載いたしましたが、
「当日は エックス紀州大和路参加選手に限り ビジター費は無料」です。
ここに訂正させていただくとともに、
関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
※「エックス紀州大和路」の詳細については、公式HPでご確認ください。
http://sfrees.web.fc2.com/
■本WEBサイト「NEW GOODS」コーナー
以下の誤りがありました。
シグマ8の価格
【誤】¥460,000
↓
【正】¥530,000
関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。
■2011年8月号
●8ページ
「NEWS SHOW」におきまして、
「女性が総合のお立ち台に上がったのは福岡聖子選手が初めて」と掲載いたしましたが、
平木啓子選手が2006年のプレワールドカップ(ロシア)にて総合2位、
同じく2006年のプレワールドカップ(ブルガリア)にて総合優勝の成績で、
表彰台に上がっていました。
ここに訂正させていただくとともに、
関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
●10ページ
「NEW GOODS SHOW」の本文にて、以下の誤りがありました。
ストラトスコア2のメーカー名
【誤】イカロ
↓
【正】スイング
●31ページ、99ページ
「東北に飛びに行こう!」「被災地撮影のための空撮パイロット募集」の、
三陸エアスポーツ事務局のE-MAILアドレスに誤りがありました。
【誤】t.8.tellma@ezweb.ne.jp
↓
【正】n.8.fellma@ezweb.ne.jp
●33ページ
「東北に飛びに行こう!」、以下の誤りがありました。
天峰山の川原事務局TEL
【誤】090-3129-9068
↓
【正】090-3123-9068
●35ページ
「東北に飛びに行こう!」に、以下の誤りがありました。
青岩スカイパークのアクセス
【誤】八戸自動車道・南郷ICから島守方面へ10分。
↓
【正】八戸自動車道・一戸ICからR4経由で三戸方面へ20分。
鷹ノ巣展望台エリアのアクセス
【誤】八戸自動車道・一戸ICからR4経由で三戸方面へ20分。
↓
【正】八戸自動車道・南郷ICから島守方面へ10分。
●77ページ
「NEW GEAR IMPRESSION」に、以下の誤りがありました。
ITV BOXERの輸入・販売元:フライトシステムのURL
正しくは、 http://www.fsystem.info です。
読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。
■2011年6月号 39ページ
「Discover Japan 三頭山」の本文にて、以下の誤りがありました。
右上の表のタイトル
【誤】テイクオフの標高は650m
↓
【正】テイクオフの標高は730m
ここにお詫びするとともに、上記のように訂正させていただきます。
■2011年4月号 99ページ
「インフォメーションボード」において、以下の誤りがありました。
右上の表のタイトル
【誤】ドイツ南部フライト8日間ツアー
↓
【正】バリ島フライトツアー5~8日間コース
読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。
■2011年2月号 63ページ
「ブルース・ゴールドスミスのフライトテクニック講座」において、以下の誤りがありました。
【誤】

↓
【正】

ここにお詫びするとともに、上記のように訂正させていただきます。