
SWING
MIURA RS
2つのクラスを1つのグライダーで!
スイング独自のラストシステムに加えアクセルにスピードリミッターを加えることでAとBのEN認証を取得。ベーシック技術の習得からサーマルソアリング、さらにXCフライトまで長く楽しめる頼もしい相棒が誕生した。
トランスフォーマー現る!
ミウラRSは、高性能な48セルを備えるBスタンダードクラスながら、ほんの少し手を加えるだけでAクラスに一変できる新しいハイブリッドカテゴリー。Aクラスのセッティングとしてビギナーが初めて手にする翼となり、ビギナーの成長に合わせセッティングを変えBクラスの性能を得ることができる。30年以上パラグライダー開発し、SIVコースのインストラクターも務めるミハエル・ネスラーによるデザインで、その経験からミウラRSは生まれている。
アスペクトレシオは実測5.15、投影3.9で、ベーシックなBクラスのインターメディエートクラスまたはハイエンドAクラスに相当する。スイングのラインナップでは、ミト(Aクラス)とアルカスRS(Bクラス)の間に位置している。スカイテックス38g/㎡ と日本・テクテックス(東レ)31g/㎡ と32g/㎡ のナイロンを組み合わせ4.6kg(Sサイズ)の機体重量に抑えている。
好評のラストシステムも搭載
スイング独自の技術・RAST(ラスト)システムを搭載している。ラストとはB〜Cライン付け根の間付近の翼内部に、前後方向へ仕切る隔壁を設けた安全性を高める技術だ。ラストは逆止弁を備え、内部への空気の流入はしやすく、入った空気は出にくくなる構造になっている。
そのため、翼後部はコアセクションとして空気の力でパンパンに硬くなり、翼後縁までの大きな潰れが起こらないことで安全性を高めている。もし、潰れた時も翼前部がバッファーセクションとなり、潰れる量を少なく抑え回復までの時間が早くなることで、少ない高度ロスで通常フライトへ戻ることができる。また、斜め方向の力を分散するVテープを減らすこともでき、翼の軽量化にも貢献している。
ライズアップでもラストが機能することで、弱いアゲインストやフォローのライズアップでも素早くしっかりと立ち上がる。ライズアップの失敗は少なくなることは確実だ。ラストはライズアップの場面では、翼前部のバッファーセクションに素早く空気が取り込まれ、少し遅れて翼後部のコアセクションに空気が流入していく仕組みとなっている。
フライト特性とその性能
ブレークコードを30〜40cm引き込んだ操作範囲では3kg程度の重さで留まり、50cmでは7kgを超える重さとなる。ソアリングを含めたフライト中では軽いと感じるレベルで、それ以上引き込んでストールに近づくに従いググっと重くなるチューニングだ。
バンクはかかりにくく、ソアリングには有利かもしれない。全体的なコントロール感は穏やかで、ビギナーが余裕をもって操作できるレベル。それでもブレークコードを1ラップすると、ダイナミックなコントロール感に変わる。ローリングなどのきつめのターンはきびきびと行え、バンクをかけたサーマルセンタリングもBクラスウイングそのものの軽快な操作感となる。
様々な機能・装備満載のミウラRSだが、最大の良さはストレートフライトしているときに発揮される。トリム速度でもそうだし、アクセルを踏み込んでいる時でも、きちっと気持ちよく飛ぶ。剛性感・安定感・速度感…そのバランスが良く、低速域のふらつきもないため翼本来の素性の良さを感じることができる。アクセルにはキックダウンシステムが装備され、70%以上踏み込むと重くなる仕組みだ。
ビギナーだけではもったいない翼
"1つのモデルで2つのクラス"の認証を取得している。B認証となったENでのテストは、アクセルを踏み込んだ時の大きな片翼潰しの項目であった(AクラスセッティングではもちろんすべてA認証となっている)。ミウラRSは、1つのトレンドとなっているハイエンドAクラスのワンランク上の位置づけといえる。
しかしながら、安全性に妥協できないスクールでのベーシック技術の習得からサーマルソアリングまではAクラス機として、さらに技術を上げてXCフライトへ行くとなればBクラスへセッティングを変えてと対応できるため、ファーストグライダーとしてはもちろん、安心してフライトを楽しみたいベテランパイロットにもお薦めできる。
(REPORT:Satoshi MEGURO)
SPEC INFORMATION
サイズ | XS | S | SM | ML | L | XL |
セル数 | 48 | 48 | 48 | 48 | 48 | 48 |
翼面積(投影)㎡ | 19.2 | 21.4 | 22.7 | 24.0 | 27.0 | 29.7 |
翼面積(展開)㎡ | 22.0 | 24.4 | 26.0 | 27.5 | 30.9 | 34.0 |
スパン(投影)m | 8.6 | 9.1 | 9.4 | 9.7 | 10.3 | 10.8 |
スパン(展開)m | 10.6 | 11.2 | 11.6 | 11.9 | 12.6 | 13.2 |
アスペクト比(投影) | 3.9 | 3.9 | 3.9 | 3.9 | 3.9 | 3.9 |
アスペクト比(展開) | 5.15 | 5.15 | 5.15 | 5.15 | 5.15 | 5.15 |
機体重量 kg | 4.3 | 4.6 | 4.8 | 5.1 | 5.5 | 6.0 |
飛行重量 kg | 55-75 | 70-90 | 80-100 | 90-110 | 105-125 | 120-135 |
安全規格 | A/B | A/B | A/B | A/B | A/B | A/B |
価格(税別) | ¥488,000 | ¥488,000 | ¥488,000 | ¥488,000 | ¥488,000 | ¥488,000 |
[製造元]SWING/ドイツ
[輸入・販売元]ヘリグライド(株)
[URL]https://www.heliglide.com