ギア・インプレッション

ARCUS2 RS

SWING

ARCUS2 RS

背伸びすることなく、
ワンランク上のフライトを!

耐久性と軽さを両立するマテリアルを組み合わせ、
コントロール性と快適性をより高めるRASTシステム搭載。
素直で扱いやすく、純粋にフライトに集中し楽しむことができる翼、
それがアルカス 2 RSだ。

コンセプトは理想のBクラス機

 9代目アルカスのコンセプトは世界中のディーラーとスクールネットワークから意見を集約、こうして作り上げたのが理想のパッシブセーフティーと許容性を持つBクラスのアルカス 2 RSだ。
 ハイエンドBクラスの二オスRSをベースに細部にわたって見直しが行われ、アスペクトをわずかに小さく、正確なコントロール性はそのままに最大限の快適性をもたせた。セル数57で3列ラインレイアウト。トップにスカイテックス38(38g/?)、ボトムにはテックファイバーSTA15(※1)31g/?と軽く強いマテリアルを採用。リーディングエッジはニチノール形状記憶合金により正確な形状を強く保ちながら、重さを最小に抑えている。
 ブレークグリップ内部にはチューブとスティックの2種類の芯がはいっており、組み合わせたり完全に抜くことで好みの握り心地を実現できる。アクセルシステムにはボールベアリング内蔵ロンスタン社製プーリーを使い、滑りが良く滑らかに操作できる。操作範囲は140〜155mmで、フルアクセルで12km/h以上の増速が可能だ。

インプレッション

 4〜5m/s程度の少し強めの風でライズアップ。Aライザーの引き込みに素早く反応しスムーズに立ち上がってくるが、頭上で留まろうとしてくれシューティングの傾向は少ない。弱めの正対風でライズアップを行ってみると、翼端潰し用のライザーを握ることなく、A1ライザーだけで行えた。
 トリムスピード38km/h、最高速度50km/hだが、Sサイズ(テイクオフウエイト88kg程度)でとくに速いという印象はない。それでもサーマルセンタリングで、翼がサーマルにあおられてしまう感じは少ない。特にバンク角をきつめにすることで、グイグイとサーマルコアへ導いてくれる。サーマル乗り継ぎ時のグライディングは素晴らしく、明らかに必要十分な性能を備えている。ピッチングやローリングも翼の動きを感じやすいため、ナチュラルに行なえる印象だ。
 好印象ポイントは、翼中央付近の強い剛性感を挙げられる。不安感から解放され、フライトを楽しめるだろう。ランディングについても、地上から1mくらいの高さでしっかりとフルブレークすることで、不安なく着地が完了する。

ラストの効果

 ラスト(※2)は、進行方向に対してクロスする方向へ翼内部を前後に仕切る壁を形成したスイングだけのオリジナル技術だ。重さはラスト全体でも30g程度、内部構造を減少させることもできるため、軽量化にも貢献している。
 効果はテイクオフでは翼前部(バッファーセクション)が素早く風を取り込み、翼後部(コアセクション)がゆっくりと膨らんでいく。その間はリフレックスプロファイルを形成するため、シューティングやパイロットの予想していない潰れなどが起こらない。空気を取り込む速度は調和が取れているため、滑らかにライズアップが行える。
 フライト中はラストが本領を発揮する。翼表面の気流の流れが良くなることからコントロールの効きが良くなり、フライトの正確性と快適性が高められパフォーマンスを高めてくれる。コアセクションに高い圧力で空気が蓄えられるため、50%以上の潰れが起こらなくなり、たとえ潰れても量が少なくなるため回復時間を大幅に短縮してくれる。

対象パイロット

 アルカス 2 RSはより遠くへ、思い切ってチャレンジしたくなるパワフルな性能に加え、高いパッシブセーフティーをもつBミッドクラスという位置づけだ。
 飛ぶことに意欲的で無理なくレベルアップしたい2機目の乗り換えや、経験あるパイロットが上のカテゴリーからのステップバック、力を抜いてパラグライディングそのものを楽しみたい上級者、さらには様々な都合でパラグライダーに触れる時間の少なくなってしまったパイロットにお勧めしたい。
 クラスを下げても性能の落ちを感じることなく楽しめ、高性能からの乗り換えでも飛ぶことに没頭でき純粋にパラグライディングの楽しさを再認識できるだろう。

※1:テックファイバーは以前の東レ製品
※2:RAST=Ram Air Section Technology

(REPORT:Satoshi MEGURO)

SPEC INFORMATION

サイズ XS S M L XL
セル数 5748 57 57 57
翼面積(投影)㎡ 18.9 21.5 23.1 25.0 28.4
翼面積(展開)㎡ 22.0 25.0 26.8 29.0 33.0
スパン(投影)m 8.9 9.1 9.7 10.0 10.5
スパン(展開)m 10.9 11.6 12.0 12.5 13.3
アスペクト比(投影) 4.24.24.24.24.2
アスペクト比(展開) 5.155.45.45.45.4
機体重量 kg 4.4 4.8 5.1 5.4 5.8
飛行重量 kg 58-78 75-95 85-105 95-115 110-135
推奨飛行重量 kg 60-78 80-95 92-105 102-115 115-135
安全規格 BBBBA
価格(税別) ¥580,800¥580,800¥580,800¥580,800¥580,800

[製造元]SWING/ドイツ
[輸入・販売元]パラフィールド ヘリグライドサービスカウンター
[URL]https://www.heliglide.com

2021年6月号掲載)