ギア・インプレッション

FIDES5

SKYPARAGLIDERS

FIDES5

フィデス5、アゲイン!

スカイパラグライダーズのEN-Aクラスのファーストグライダー、フィデス5が再び登場だ! ハイエンドEN-Bクラスのアポロの評価が高まる中で、フィデス5の注目度が日に日に増している。今一度、フィデス5の魅力をお届けしよう。

安心して空を楽しめるAクラス

「自分も空を飛んでみたい」そう思って始めたパラグライダー。スクールに入って高高度にフライトを初めてから自分の翼として手にするのがEN-Aクラスのグライダーだ。スカイパラグライダーズのフィデス5はそんな初めての自分の翼として、安心して空を楽しめるファーストグライダーである。

気持ちよい速さとピッチ安定

フィデス5のインテークの開口部には、ナイロンロッドとポリエチレンでできたハイパロンゴムという二重の素材が縫い込まれている。中上級機に比べインテークの大きいEN-Aファーストグライダーで最も重要なのは、テイクオフ時のインフレーションが確実かつスムーズに行えること。
フィデス5のナイロンロッドはラインのあるセルには長く固いロッドが、その他のセルにはやや柔らかいロッドが装備されていて、テイクオフ時の経験の浅いパイロットのイージーテイクオフをサポートする。
また非常に柔らかいロッドとハイパロン素材を組み合わせて採用しており、パッキングに不慣れなスクール生でもロッドの折れを神経質に心配してたたむ必要のない作りになっているので、1日に何度もフライトするスクール生には気軽に扱えるパラグライダーだ。
フィデス5のライザーは、わかりやすい4ライン構成と20mm幅の軽量ライザーで安心感がある。サスペンションラインはAラインからDラインにかけて赤-青-紫-緑、そしてブレークラインが黄色とテイクオフ時のラインチェックは非常にやりやすい。
そしてテイクオフ、フィデス5はスカイパラグライダーズならではの超絶軽量ライズアップ。しかも強く立ち上げても全くかぶることなく、ピタッと頭上で止まりパイロットの指示を待つ。
そして全てのスカイのグライダーに共通するのが、気持ちのよい早めの巡航スピードだ。フィデス5の巡航スピードは、まるで中上級機に乗ってしまったかのように「気持ち良く速い」の一言。
どんなエリアの環境でもストレス無くフライト可能で、講習生のスクーリングフライトもEN-Aの安心感はそのままに異次元の楽しさを提供することが可能である。
とにかくフライト中のピッチ安定が抜群で、オーバーコントロールにも寛容。しっかり体重をのせ旋回して行くと、勝手な振る舞いは一切なし、パイロットに実に従順な挙動を見せる。

心地よい軽量設計と高耐久性

フィデス5の機体重量はMサイズで4.45kgと、スクール生には丁度良い重量のパラグライダーとなっている。しかもフライト回数の多いスクール生には高耐久性の素材を使用しているから安心だ。
上面と下面の生地にはポルシェ社の最新ファブリック素材であるSKYTEX UNIVERSAL38を、内部のセル隔壁やリブ構造には固く耐久性の強いSKYTEX 40ハードという高耐久性生地を採用している。  グランドハンドリングを繰り返したり、1日のフライト数を数多く行っても、最新のレーザーカットと高精度の製造を誇るスカイファクトリーで作られたフィデス5は、長く安心して使い続けることのできるファーストグライダーなのだ。

(REPORT:Keiichi AMANO)

SPEC INFORMATION

サイズ S M L XL
セル数 38 38 38 38
翼面積(投影)㎡ 20.68 22.37 24.08 26.05
翼面積(実測)㎡ 23.30 25.20 27.13 29.34
翼幅(投影)m 8.32 8.65 8.98 9.33
翼幅(実測)m 10.49 10.91 11.32 11.77
アスペクト比(投影) 3.35 3.35 3.35 3.35
アスペクト比(実測) 4.72 4.72 4.72 4.72
飛行重量 kg 58-85 73-97 88-112 102-130
機体重量 kg 4.20 4.45 4.75 5.10
速度(min/trim/max)km/h 22/37/48 22/37/48 22/37/48 22/37/48
最小沈下率 m/s <1.15 <1.15 <1.15 <1.15
安全規格(EN) A A A A
価格(税別) ¥368,000 ¥368,000 ¥368,000 ¥368,000

※カラーオーダーは+¥25,000(税別)

[製造元]SKYPARAGLIDERS/チェコ共和国
[輸入・販売元](株)オフィス・ムーンACB-aviation事業部
[URL]http://www.acb-aviation.com/

2016年8月号掲載)