ギア・インプレッション

PRION5

NOVA

PRION5

これぞ世界が求め続けてきた
エントリーグライダーだ!

プリオンシリーズはノバのエントリー機の歴史を作ってきた。
第5世代プリオンはビギナーに求められる、
すべての要素を盛り込んだノバの自信作に仕上がった。
ここから新しいエントリー機の物語が始まる。

ベストセラーの予感

 ドイツ最大のパラグライダースクールのオーナーで、JPA設立時のアドバイザーを務めたクラウス・イルシックが絶賛したという新型プリオン。性能が良くなったので、傾斜の緩いトレーニングヒルでも浮き出しが良いといううれしい前評判だ。展開アスペクトは小さくなったが、アーチをフラットにし投影アスペクトを大きくすることでパフォーマンスを稼いだのかなと勝手な想像を巡らせた。
 いよいよテストフライト。この日の風は、翼の直進安定性やロールダンピング、旋回性、降下手段などのリアルなテストを行うにはもってこいのサーマルコンディション。空中に飛びだし翼を見上げると、アスペクトレシオが小さく、前後が長いにもかかわらず完全ABC(アッパーラインが3列しかない)のラインコンセプト。
 このスペックで完全ABCコンセプトは長年このコンセプトにトライし続けてきたノバの成せる業だ。ノーブレークで飛ぶことで翼の安定性の評価をすることにしているが、ピッチ、ロール、ヨーのバランスの良さは飛ぶことの楽しさをビギナーにも感じてもらえるベストトリミングと言える。

短めのライザーとブレークコードセッティング

 ライズアップのファーストインプレッションは、ライザーが程よく短く日本人の体格にフィットしていることだ。従来モデルのライザー長53cmに対し、プリオン5は48cmと5cm短く、我々にとてもやさしい長さになっている。ドイツ、オーストリア系のグライダーはとかくライザーが長く、ライザーを引っ張りすぎたり、飛行中ブレークプーリーの位置が高くなりブレークコードを引き過ぎの傾向になったりと気を遣う事が多かった。
 ブレークストロークはXSサイズで63cm、Mサイズで71cmもあり、ライザーが短いことから操作位置が低いところに来てしまうのではないかと心配された。しかしブレークコードの遊びが最小限にセットされていて、ブレーク操作の位置が一般的なBクラスのグライダーのような操作しやすい位置にくる。
 ブレークコードをカラーグラデーションでグリーン、イエロー、レッドに分け、操作量の目安にしているアイデアは画期的だ。パラグライダーの操作ではハーフブレークの位置を知っていることが重要だが、プリオン5ではイエローゾーンをプーリーの位置へ保つように引くことでハーフブレークとなり、教える方と教わる側の意思疎通を視覚化することに成功した。

旋回性はとても良い

 初飛行を終え、サーマルセンターリングでの疲れを感じない操作量と操作感覚、ブレークの重さ、バンクのかかり具合と大きすぎないGフォース、旋回性に関しても申し分ない好感触をもった。
 これだけの性能があると講習生でもサーマルソアリングが可能なので、降下手段としてのビッグイヤー特性が気になるところだ。このクラスのグライダーは、ビッグイヤーを維持するのが重く、長く続けることが難しい。しかしプリオン5は軽いので何分でも続けられ、サイズも十分大きく降下飛行も安定している。

エントリーグライダーの決定版

 プリオン5はノバがこれまで挑戦し続けてきたローアスペクトレシオ、完全ABCラインコンセプトグライダーの決定版だ。
 パラグライダーを完成させるためには長い道のりがある。軽いライズアップと傾いても頭の上に戻ってきてくれる頭上安定性、サーマルの中をノーブレークで飛んでも揺れが最小限に収まるピッチ、ロール、ヨー方向の安定性のバランス、バンクを思いのままにコントロールできる操縦性、ビッグイヤー、B-ストール、スパイラルなどの降下手段の効率性と安全性の確保、異常飛行からの回復特性…など。プリオン5は、エントリーグライダーに求められる全ての資質を満たしている。
 パラグライダーをこれから始める方に、空を飛ぶことを大好きになっていただけるグライダーが長い月日をかけて完成した。

(REPORT:Kaoru OGISAWA)

SPEC INFORMATION

サイズ XXS XS S M L
セル数 33 33 33 33 33
翼面積(投影)㎡ 18.5 20.9 23 25.3 28.3
翼面積(展開)㎡ 21.69 24.51 26.97 29.78 33.19
スパン(投影)m 7.85 8.34 8.75 9.19 9.71
スパン(展開)m 9.81 10.43 10.94 11.47 12.13
アスペクト比(投影) 3.33 3.333.333.333.33
アスペクト比(展開) 4.42 4.424.424.424.42
機体重量 kg 3.9 4.3 4.7 5.1 5.5
飛行重量 kg 55-75 68-85 75-100 90-115 105-140
安全規格(EN/LTF) A A A A A
価格(税別) ¥396,000 ¥396,000 ¥396,000 ¥396,000 ¥396,000

[製造元]NOVA/オーストリア
[輸入・販売元](有)アエロタクト
[URL]https://www.aerotact.co.jp

2021年8月号掲載)