
NOVA
PRION2
Aクラスハイエンド機、登場!
NOVAでは、EN-Bクラスに2つのグライダーをラインナップ。クラスハイエンドの性能を持つMENTOR2と、スタンダードなION2で、ENの幅広いクラスに対応している。同様にEN-Aクラスも細分化、スタンダードEN-Aとして定番となったPRIONに加え、クラスハイエンドのPRION 2が新たに登場した。
セットアップ〜テイクオフ
NOVA最新テクノロジーを採用されたプリオン2のイメージは、軽快。スクール機として必要とされる安定性を持ち合わせながら、サーマルソアリングを習得するために必要な旋回と上昇性能は、パイロットも唸らせるとのこと。
グライダーを広げた第一印象はやはり、ラインがシンプルで少ない! ABCの3列コンセプトに加え、メインラインはそれぞれ2本ずつ。スタビライザー、ブレークを含めても片側なんと8本しかラインがない。当然ながらチェックはラインを裁くだけで、あっという間に終わってしまった。
リーディングエッジはポリマーロッドで補強されていて、パフォーマンスの向上と軽量化に大きく寄与している。このポリマーロッドはマイラー素材のように合わせる必要なく、リーディングエッジを気にすることなくパッキングすることができる。
テイクオフは3m/sのアゲンスト。まずはスムーズなインフレーションからグライダーは素直に頭上に安定しようとする。ところが、インフレーションから頭上に上がろうとする間、揚力はしっかりとパイロットに伝わってくる。グライダーを目視しなくても、上がっている具合を容易にイメージすることができるだろう。
旋回特性・アクセレーション
ブレークコードの引き始めにおけるブレークプレッシャーは軽い。ところが、ストロークが深くなるにつれてしっかりした重さに変わってくる。トレーディングエッジに施されたリーフィングシステムにより、最初のロールインが軽くスムーズになったため、ターンは軽快に感じることだろう。
バンクを伴わないフラットな旋回特性を示し、ブレークコード引いた分グライダーは素直に向きを変えてくれるため、サーマル内での上昇も効率良く行うことができる。素直なロールインと共に、ターン終了に伴うロールダンピングが少なく、旋回離脱の方向を正確にトレースでき、スクール教程にある旋回の練習には最適の練習機といえる。
アクセルバーの踏み込みも軽く、スムーズな加速が得られた。フルアクセルで+8km/hとこのクラスでは充分なスピードと言える。ライン空気抵抗が大幅に減少したことと、メンター2と同じアクセルシステムを採用したことにより、このスピード域においてグライディングパフォーマンスは明らかに向上している。
サマリー
パイロットも十分満足させるパフォーマンスを持つプリオン2だが、NOVAではスタンダードEN-Aとしてプリオン1を継続的に販売することで、スクール環境に合わせた選択を持たせた。プリオン2でのフライトで滞空時間が長くなることで、空中での操作の習得は飛躍的に早くなるだろう。
カテゴリーごとに細分化し、スクール、パイロットのニーズに対応するNOVAのフットワークの良さがうかがえる。ぜひこの新しいカテゴリー、ハイパフォーマンスEN-Aを楽しんでいただきたい。
(REPORT: Ayumu MIYATA)
SPEC INFORMATION
サイズ | XXS | XS | S | M | L |
セル数 | 39 | 39 | 39 | 39 | 39 |
翼面積(投影)㎡ | 19.4 | 21.21 | 23.12/td> | 25.11 | 27.18 |
翼面積(実測)㎡ | ― | ― | ― | ― | ― |
翼幅(投影)m | 8.07 | 8.44 | 8.82 | 9.17 | 9.56 |
翼幅(実測)m | ― | ― | ― | ― | ― |
アスペクト比(投影) | 3.36 | 3.36 | 3.36 | 3.36 | 3.36 |
アスペクト比(実測) | ― | ― | ― | ― | ― |
全高 m | 6.13 | 6.42 | 6.7 | 6.98 | 7.26 |
ライン全長 m | 208 | 217 | 227 | 236 | 246 |
飛行総重量 kg | 60-80 | 70-90 | 80-110 | 90-110 | 100-130 |
機体重量 kg | 4.8 | 5.1 | 5.5 | 5.8 | 6.2 |
安全規格(EN) | (A) | A | A | A | A |
価格(税込) | ¥399,000 | ¥399,000 | ¥399,000 | ¥399,000 | ¥399,000 |
[製造元]NOVA/オーストリア
[輸入・販売元](有)アエロタクト
[URL]http://www.aerotact.co.jp