ギア・インプレッション

ION6 LIGHT

NOVA

ION6 LIGHT

飛ばない理由が見つからない!

IONシリーズの優れた要素を継承、軽量素材と細い新ライザーを採用し、驚きのパッキングボリュームを実現。期待される全ての要素を持ち合わせたオールラウンドグライダーだ!

イージーパッキングでアイタスと相性抜群!

 イオンシリーズは、初級機から乗り換え本格的にサーマルソアリングを身につけたいパイロットが選ぶグライダーの定番として世界各国で認められ、日本でもベストセラーとして多くのパイロットがその恩恵を受けてきた。
 イオン6の軽量版イオン6ライトXS(70-90kg )を、80?の飛行重量で試乗。ノバから届いたプロダクトプレゼンテーションのキャッチフレーズ「Always up for flying」を、「飛ばない理由が見つからない」と訳してグライダーが届くのを心待ちにしていた。
 別売30リットルコンプレッションバッグにイオン6ライトを突っ込み、リバーシブルエアバッグハーネス【アイタス】のMサイズ(ザッグ容量:77リットル)に入れてみた。これまで【アイタス】のザッグはちょっと小さ目かなと思っていたが、コンプレッションバッグ形状に合わせるようにリュックサックが作られているようで、隙間なくピッタリ収まった。ハーフキャップのヘルメットと秋口の衣類、計器、撮影機材を加えても重量は僅か11?、ハイクアップでも気にならない重さに収まりデザインも格好良い。

驚愕の完全3ライナーコンセプト

 5.19の小さ目のアスペクトにA、B、Cの吊り下げポイントしかない完全な3ライナーコンセプトを採用。当然ライン数が少なく、アッパーラインとメインラインのみの2段のラインコンセプトなのでライン絡みは殆どない。メインラインは被膜付きなので、取り扱いに気を使わなくても良いのがとてもうれしい。
 ライズアップから頭上安定は完璧。完全な3ライナーなので、AとBの吊り下げポイントの間隔が広い。ライズアップ時にAライザーを引き込み過ぎると、エアインテークがつぶれてしまうので注意が必要だ。
 テイクオフしてすぐに感じたのは、サーマルのありかが手に取るように分かる翼の反応と、そこにあるサーマルを鷲掴みにできる絶品ハンドリングだ。「飛ばない理由が見つからない」の意味が少しだけ分かったような気がした。

奇跡のセンターリング

 高速性能はイオン6同様、フルスピードでもグライドアングルがほとんど変わらない。特にヘッドウインドではアクセルを踏んだ方が効率のよいグライドが可能だが、風のない時や追い風の時でもハーフアクセルを使った方が、スピーディーなフライトを楽しめる。
 サーマルの察知能力は非常に高く、ひとたびサーマルを見つけるとサーマルトップまで外すことはない。サーマルがこれから立ち上がりそうな気流の中でも、無駄に高度をロスすることのないセンターリング特性は特筆すべきポイントだ。
 着陸寸前(対地高度50m以下)、サーマルが立ち上がるのを感じて回し始めた。この奇跡のセンターリングでは、ウエイトは内側に掛けた状態を保ち、内側のブレークを1/2、外側を1/4〜3/8でできるだけタイトな旋回半径を保つようにする方法が功を奏した。このような小さなサーマルを追いかける時には、できるだけ小回りをする必要がある。しかし一般的な旋回特性のグライダーではバンクが掛かりすぎてノーズが下がってしまい、サーマルに留まることは不可能に近いだろう。イオン6ライトのペネトレーションとサーマルへの入り、アクセレーションの効きの良さは、まさに完成形言って良い。

All IN ONE ALL NEW!

 これからサーマルソアリングを勉強し、将来的にはハイク&フライも楽しみたいパイロットにはベストチョイスだ。とにかくサーマルが分かりやすく、旋回にストレスがないので、確実に上昇することができる。飛行時間も伸び、風を読む経験値も高くなっていくに違いない。もちろん体力的に軽い機材に興味があるパイロットにもお薦めしたい。【アイタス】と組み合わせたパッケージで、スマートにパラグライダーを楽しみたい方にも適している。
 朝一番のハイク&フライから、エリアでのソアリングフライト、クロスカントリー、そして山岳ビバークフライトでも使える完璧なオールラウンドグライダーだ。手軽に空を楽しむためのすべてが確かにそこにある。

(REPORT:Kaoru OGISAWA)

SPEC INFORMATION

サイズ XXSXS S M L
セル数 5151 51 51 51
翼面積(投影)㎡ 18.30 20.28 22.34 24.34 26.38
翼面積(展開)㎡ 21.2823.57 25.97 28.30 30.67
スパン(投影)m 8.38 8.82 9.26 9.66 10.10
スパン(展開)m 10.51 11.06 11.61 12.12 12.62
アスペクト比(投影) 3.84 3.84 3.84 3.84 3.84
アスペクト比(展開) 5.19 5.19 5.19 5.19 5.19
機体重量 kg 3.20 3.50 3.90 4.10 4.40
飛行重量 kg 60-80 70-90 80-100 90-110 100-130
安全規格(EN/LTF) B B B B B
価格(税別) ¥490,000 ¥490,000 ¥490,000 ¥490,000 ¥490,000

[製造元]NOVA/オーストリア
[輸入・販売元](有)アエロタクト
[URL]https://www.aerotact.co.jp

2020年12月号掲載)