ギア・インプレッション

HOOK2

NIVIUK

HOOK2

いかなるコンディションでも雲底へ!
磨かれた感性を備えた翼

EN-Bクラスのグライダーには、
安全性はもちろんのこと、滑空比もまた強く求められる。
そこでこのクラスのグライダーのデザインには、
翼の剛性の強化が重要な要素となっている。
前作から5年の歳月を経てリリースされたHOOK2は、
これらを見事なバランスで完成させた!

最大の変化は翼剛性の向上と軽量化

フックから5年の歳月を経てリリースされたフック2は、その高いクライミング性能に加え、気流変化に程よく反応し、パイロットにその変化を伝える感性を磨かれ、完成された。
フック2では、SLEシステム(Structured Leading Edge)が取り入れられている。これは、前縁のリブにプラスチック製のバーを縫い込み、リブおよびAラインの付け根の構造を強化するもの。このSLEシステムにより、もっとも荷重がかかる前縁とAラインの構造を強化するだけでなく、これまで補強のためにリブに縫い込んでいたマイラーの量を減らすことができ、軽量化、そしてマイラーの劣化の影響が軽減されたことで耐久性の向上も期待できる。他社のパラグライダーでもこのSLEシステムは採用されており、評価の高さがうかがえる。
前作フックの時から、ポルシェマリーンのSKYTEXの軽量生地、ショートラインによるライズアップ特性は評価を受けていた。そこにSLEシステムによってインテークの形状が保たれるという要素が加わり、軽いバランスの良いライズアップ特性が実現されている。

感性が磨かれたソアリング特性

まず感じたのは「きびきびとした印象」。気流の変化にもしっかりと反応してくれるのだ。前作フックとスペックを比較してみると、アーチの比率を示すFlatteningは13%から15%へと増えている。また翼面荷重は、フックの3.3kg/m² に対し、フック2は3.6kg/m² と、9.6%増加。速度増加、操作性向上の意図を読み取ることができる。なお、トータルライン長は337mから294mと約13%減っている。抵抗の少ないクリーンなをグライダー形作っているのだ。
フック2は、このクラスのパイロットが求めること、すなわちソアリングを楽しむために、グライダーの感性は敏感になったと感じられた。気流の変化を敏感に捉え、サーマルに近づいたことを教えてくれる。次のタイミングで、ピッチ方向に吸われるような感覚で、サーマルのコアを捉えたと教えてくれる。そこでブレークコードを引くと、切れ味良く旋回が始まる。
コアがはっきりしているサーマルでは、ブレーク操作の微調整を繰り返し、フック2の感性を頼りに上昇することができた。気温減率の悪い場所や、コアのはっきりしないサーマルではピッチコントロール意識し、上昇域では速度を遅く、下降域では速度を速めてフライトする。気流の変化はフック2が捉えるくれるので、それを頼りにすれば問題ない。
フック2のフライトの印象は、速度域、滑空性能、沈下率のパフォーマンスが上がったことはもちろん感じるが、それ以上に、気流の変化を教えてくれる感性が、フライトをより楽しくしてくれる、ということだった。フック2の進化は、今までのあなたのフライトスタイルをさらに広げてくれるだろう。
なお、翼面荷重は最近の傾向で重めの設定となっている。日本では渋いコンデションもあるため、体重レンジの半分から軽めのチョイスをお勧めしたい。

(REPORT: Atsushi UENO)

SPEC INFORMATION

サイズ 21 23 25 27 29
セル数 50 50 50 50 50
翼面積(投影)㎡ 17.78 19.55 21.23 22.09 24.54
翼面積(実測)㎡ 21 23 25 27 29.5
翼幅(投影)m 8.1 8.54 9.13 9.2 9.66
翼幅(実測)m 10.511.0411.5111.9612.39
アスペクト比(投影) 3.82 3.82 3.82 3.82 3.82
アスペクト比(実測) 5.3 5.3 5.3 5.3 5.3
機体重量 kg
飛行重量 kg 50-70 65-85 80-100 950-115 110-130
沈下率
速度(MIN/TRIM/MAX)km/h
L/D
安全規格(EN/LTF) B/1-2B/1-2 B/1-2 B/1-2 B/1-2
価格(税込) ¥472,500 ¥472,500 ¥472,500 ¥472,500 ¥472,500

[製造元]NIVIUK/スペイン
[輸入・販売元](有)エアハートコーポレーション
[URL]http://www.airheart.jp/

2010年10月号掲載)