ギア・インプレッション

CUSTOM FEATHER

LA MOUETTE

CUSTOM FEATHER

カスタムフェザーで
自分好みのユニットを完成させよう!

ラ・ムエッティが国内で自社開発、製造を行っている
国産パラモーターユニット、カスタムフェザー。
さまざまな組み合わせで自分だけの一台を作り上げよう!

ユーザーの要望に応える自由度の高いユニット

 カスタムフェザーは、製造時の自由度が高くユーザーの要望に合わせフレームのタイプ、材質や大きさ、使用するハーネスの種類、搭載するエンジンのメーカーや機種、始動方法、プロペラの種類や材質、燃料タンクの種類や付属オプション類など、様々な組み合わせで自分だけの一台を作り上げることができる。
 フレームはアルミ合金素材が変更され、プロペラケージに急激な外圧が掛かった場合でも圧力を分散し変形が起こりにくい新設計。このフレームを基本に、6分割ダブルケージか4分割シングルケージかを選択、オプションでフレームの強化やカーボンロッドに変更することも可能だ。ユニットはフライトスタイルに合わせて4サイズの中から選択する。
 モーターパラグライダーでは長い時間フライトするパイロットも多いが、ハーネスは重要なパーツである。カスタムフェザーでは疲れにくく、身体にフィットして操縦性が良く、機能的な3種類のハーネスを用意している。アプコ社製(イスラエル)軽量スプリットレッグハーネス(2サイズ)を標準ハーネスとして、座板のある軽量SLTハーネス、オーソドックスなユニバーサルハーネスの3種類だ。
 さらにカラビナを取り付けるサスペンションシステム(フックポイント)は、ハイフック(標準・肩吊り)かローフック(胸吊り)から選択でき、使用するスイングバーも2類用意している。

搭載するエンジンは6種類

 搭載するエンジンは6種類から。一番人気は軽量、高燃費、耐久性の3要素を併せ持ち、幅広い層を対象にしているラドネ社製(スウェーデン)【ラケット120】で、始動方式は3種類(電動スターター/リコイルスターターのデュアルタイプ、電動スターターのみ、最軽量リコイルスターターのみ)。リコイルスターターでは、キックスタートとプルスタートを選べる。
 ヴィトラッジ社製(イタリア)モスターエンジンは、クラッチを搭載した【モスタープラス 】と通常の【モスターサイレント 】の2種類。モスターエンジンは、高出力でありながら重量が抑えられたバランスに優れたエンジンだ(始動方式はデュアルタイプとリコイルスターターのみの2種類)がある。
 さらに同じヴィトラッジ社製で軽量・静音エンジンの【アトム80】と【フライ100 エボ】も用意している(軽量タイプで電動スターターはない)。いずれも自動遠心クラッチが標準装備で、アイドリング時の操作や取り扱いを容易にしている。シモニーニ社製(イタリア)【ミニ2プラス】は、ハイパワーで耐久性に優れ、重量は他のエンジンより若干重いが長時間のフライトを行う方やタンデムフライトを行うプロフェッショナルの方に最適だ。

細部を決定し自分だけのユニットを完成させる

 前述のエンジンを選択して搭載、さらにプライマリーポンプや燃料ホース、タンクの種類、スロットルの引き出し方向や種類、そしてエンジンにより選べる内容は異なるがプロペラの大きさや材質、始動方式(電動、キック、プルなど)、バッテリー種類、ノイズボックス、キルスイッチの追加などを行いカスタマイズされたユニットが完成する。

アフターサービスも万全!

 ラ・ムエッティでは、エンジンや各パーツ、プロペラ、その他の消耗品も常時ストックし、急な故障や不調に迅速な対応を可能にしている。自社工場には優秀なメカニックが常駐、責任をもって持ち込まれたユニットの点検、修理を行っている。また、ユーザー登録をすることによってパーツやオプション、作業工賃の割引制度も用意している。
 エンジンユニットの新調や買い替えを検討している方は、カスタムフェザーを選択肢に入れてみてはいかがだろう。

(Report:Satoshi SUGAWARA)

[製造元]LA MOUETTE/日本
[輸入・販売元](株)ラ・ムエッティ
[URL]https://www.sky-sports.net

2021年12月号掲載)