
GIN GLIDERS
EXPLORER2
A TOUCH OF MAGIC
スーパーハイエンドBモデルのエクスプローラーがバージョンアップ。
翼面積を大きくするユニークなコンセプトによりパフォーマンスに磨きをかけ、ハイク&フライからクロスカントリー飛行までこなすオールラウンダー、エクスプローラー2が誕生した!
エクスプローラーからエクスプローラー2へ
エクスプローラーとエクスプローラー2の見た目は、ほとんど変わらない。インフォメーションでは、59セル、アスペクト6、3ライナーと実績のあるスペックを受け継いでいるが、完成したグライダーは"絶品と言えるえる出来栄え"になったという。
エクスプローラー2の設計コンセプトは、飛行特性に大きな影響を与えるレイノルズ数を考慮し、翼面積を大きくすることのメリットを最大限に生かしている。Sサイズで比較すると、展開面積が23.6から23.99と少し大きくなっている。逆に展開アスペクトは、6.1から6.07と若干小さくなり、センターコードが大きくなっていることが推測できる。ここにレイノルズ数にこだわったスペック変化が表れている。
厳選された軽量素材とNEWライザーシステム
Sサイズは75〜85kgのウェイトレンジだが、レイノルズ数の効果があるかどうかを確かめるために75kgのミニマム荷重で数日間テストフライトを繰り返した。
リーディングエッジには細く安定感のあるプラスチックロッド(アトラスロッド)を、メインプロファイルの重要な部分はニチノールを使いより強い硬性を確保している。もちろん、軽量化も進みSサイズで200g軽くなり、重量3.7kgとハイク&フライでも満足できる仕上がりだ。
ライザーシステムは基本同じ構造だがA3/C3に工夫が施され、より安定感のあるスピード特性を得られる。さらに高速時のCライザーコントロール用のトグルを引くと、連動してBライザーが半分引かれるシステムがとても使いやすい。
旋回性とクライミング特性
サーマルの中での旋回性は本当に良い。センタリング時は旋回内側のブレーキングをトグルの付け根をアクセルプーリーの間にセットするぐらいの引き量で良い。外翼のブレーキングは最小限にすると効率が良く、渋いサーマルでは外翼はほぼ開放で良い。
バンクも最小限、旋回時にパイロットにかかる遠心力も最小限の感じなので、センタリング時のロールイン、ロールアウトにロスがなく効率よく上昇してくれる。
強めのサーマルではウェイトシフトを積極的に加えるだけで対応でき、ブレーキングは渋い時と同様の感じでよかったのでびっくりだ。
75kgのミニマムウェイトで乗っているのだが旋回は小気味よく、サーマルにはじかれるようなこともなく、ガーグルの中では真っ先にサーマルトップへ行けるので、上昇率の良さはピカいちだ。
トランジッション速度とサーマル感知能力
サーマル間移動ではハーフアクセルの飛行がおすすめだ。特にヘッドウインドでのサーマル間移動ではこの速度が良く、実際の速度よりもペネトレーションが良い感じがする。サーマルに近づくと、トリム速度でのサーマルへの反応と同じ感じで、サーマルの形をイメージしながらバリオサウンドと照らし合わせ、ここだと思ったところでアクセルを戻し一気にロールインすることでセンタリングを始めるのが良い。エクスプローラー2の旋回特性とサーマル感知能力は鬼に金棒。3回旋回する間に、サーマルコアをゲットできる!
サマリー
ジンはエクスプローラーを完成させた時点で、スーパーハイエンドBのカテゴリーを確立した。そのエクスプローラーをアップデートする方策として、各社翼面積を小さくすることで対応しているところを、逆に翼面積を大きくすることをやってのけた。
低い翼面荷重で飛ぶことのメリットを最大限に生かした設計コンセプトは、一般パイロットにとってとても優しい仕上がりになっている。アスペクト6の十分なスペックをさらに進化させ、飛行性能、安全性能、乗り心地を向上させたエクスプローラー2は、ハイク&フライからクロスカントリーフライトまで、パイロットの欲求を満足させてくれる逸品と言える。
(REPORT:Kaoru OGISAWA)
SPEC INFORMATION
サイズ | XXS | XS | S | M | L |
セル数 | 59 | 59 | 59 | 59 | 59 |
翼面積(投影)㎡ | 17.48 | 18.81 | 20.43 | 22.10 | 23.89 |
翼面積(展開)㎡ | 20.54 | 22.10 | 23.99 | 25.96 | 28.07 |
スパン(投影)m | 8.92 | 9.26 | 9.65 | 10.03 | 10.43 |
スパン(展開)m | 11.17 | 11.58 | 12.07 | 12.55 | 13.05 |
アスペクト比(投影) | 4.56 | 4.56 | 4.56 | 4.56 | 4.56 |
アスペクト比(展開) | 6.07 | 6.07 | 6.07 | 6.07 | 6.07 |
機体重量 kg | 3.2 | 3.4 | 3.7 | 3.9 | 4.1 |
飛行重量 kg | 55-75 | 65-85 | 75-95 | 85-105 | 95-115 |
安全規格(EN/LTF) | B | B | B | B | B |
価格(税別) | ¥594,000 | ¥594,000 | ¥594,000 | ¥594,000 | ¥594,000 |
[製造元]GIN GLIDERS/韓国
[輸入・販売元](有)アエロタクト
[URL]https://www.aerotact.co.jp