ギア・インプレッション

CARRERA PLUS

GIN GLIDERS

CARRERA PLUS

高パフォーマンスを維持しつつ、
よりリラックスして飛べる翼へと
リニューアル!

 この春発売が開始されたカレラプラス。ハイエンドBクラスでクロスカントリーを狙うパイロットをターゲットとしているのはカレラと同様だが、ラインチューニングが施され、単なるマイナーチェンジとは言えない、大幅アップグレードがなされている。

何が変わったのか?

 カレラにラインチューニングを施し、EN、LTFともにBカテゴリーで新しく認証取得されてリリースされたカレラプラス。その改良点とは、メインラインの素材が被覆のないコンペティションラインからリロス社製の被覆付きPPSLラインへと変更されたこと、そしてライザーがAスプリット型となったことだ。  キャノピーや主なアッパーライン、ミドルラインはカレラと同じ仕様で、カレラオリジナルのユーザーにはラインとライザーを交換できるようにアップグレードキットが用意されている。
 カレラオリジナルではAライザーが1本にまとまっており、ライズアップにコツが必要だったが、カレラプラスではシンプルにスプリットAを引くことで、フロント、リバーステイクオフ共に素直に立ち上げられる。翼端が地面にタッチするような状況からでも、ブレークコード操作で頭上まで持ってくることができた。グランドでの取り扱いやすさは、ライザーを変更した効果だけではなく、メインラインが全体的に短くなったことが大きな要因となっている。

サーマリング能力とアクセルワーク

 ブレークコードを引き込む重さは普通で、多少重く感じたカレラとは違い一般的だ。ブレークグリップにはプラスチックボールは付いておらず、その分グリップの位置が高くなったことでニュートラルポジションがカレラより浅い。テイクオフの際もグリップに手首を通し、ライズアップから頭上安定そして、ニュートラル近くで加速に移るとゆっくりとした速度でデパーチャーできるので、地上、空中共にグリップに手を通して操作すると間違いなさそうだ。
 テスト当日はサーマルが小さく、弱かった。一般的に旋回半径を小さくするためには深いバンクをかけなければならず、ノーズが下を向き上昇効率が下がる。しかし、カレラプラスでは逆にノーズを上に向けて上がっていくような錯覚を起こしてしまう。しかもアウトサイドのブレーク操作は最小限で良く、内翼が失速する傾向もなく実に効率よく上がっていく。
 この小さなサーマルでの上昇率の良さ! カレラプラスは間違いなくアップグレードされていると感じた。
 カレラプラスでの一般的なクルージングは、キックダウンシステムが効くまでのハーフスピードを使うとよい。ライザー全体を握るようにして滑空を安定させることで、滑空比はすこぶる良く、気流の変化で多少あおられてもピッチダンピング・ロールダンピングは最小で、安定した滑空を見せる。
 また、次のサーマルまで確実に到達できる時は、フルスピードで進むと良い。この場合もライザー全体をしっかり握るように手をかけ、人差し指でAラインを触っておくようにする。カレラプラスは翼が一気に潰れることはなく、潰れる場合はまずAラインがゆるみ始める。その兆候を人差し指で感じたらアクセルを戻してやれば問題ない。

サマリー

 カレラプラスは、浮きが良く遠くへ飛んでいける翼としてアップグレードされた。操作感覚や乗り味はカレラオリジナルとは別物といえるが、アスペクトレシオ6.2のパフォーマンスを維持し、リラックスしてクロスカントリー飛行を楽しめる翼となった。
 アップグレードキットを利用するパイロットは同じキャノピーで違う飛びを味わうことができるので、是非アップグレードしてもらいたい。

(REPORT: Ayumu Miyata)

SPEC INFORMATION

サイズ XSSMLXL
セル数 5959595959
翼面積(投影)㎡ 18.4420.0821.823.625.63
翼面積(実測)㎡ 21.5823.5025.5027.6030.01
スパン(投影)m 9.369.7710.1710.6011.03
スパン(実測)m 11.5712.0712.6013.0813.64
アスペクト比(投影) 4.754.754.754.754.75
アスペクト比(実測) 6.26.26.26.26.2
飛行重量 kg 65-8575-9585-10595-120110-135
機体重量 kg 4.95.15.65.96.3
安全規格(LTF/EN) BBBBB
価格(税別) ¥520,000¥520,000¥520,000¥520,000¥520,000

カレラプラス アップグレードキット ¥60,000(税別)
内容:スプリットAライザー、ブレーククリップ、被覆付きメインライン(20本)、ローミドルブレークライン(6本)、ミドルライン(XS・Sサイズ6本、M・L・XLサイズ12本)、アッパーライン(16本)

[製造元]GIN GLIDERS/韓国
[輸入・販売元](有)アエロタクト
[URL]http://www.aerotact.co.jp/

2015年6月号掲載)