ギア・インプレッション

MAGIC

BGD

MAGIC

まるで魔法のようだ!

長く愛される、遊び心とやさしさに溢れた自由度の高いグライダー
一つのグライダーで空を満喫する新しいコセンセプト
『ワン・グライダー』
それがマジックだ!

2019マジック

 BGD社からスクールエントリーとアキュラシーの為のアダム(EN-A)とウィークエンドパイロット向けのエピック(EN-B)の間に、最新シミュレーションプログラムによりデザインされたハイエンドAクラスの新星マジックがリリースされた。
 40セルに対して展開アスペクト比は4.67 、Mサイズの展開スパン10.96は、このクラスを求めるパイロットが最も取扱いやすい構成だ。上面はポルシェスカイテックス 38g/?、下面にはポルシェイージーフライ40g/?。リーディングエッジを滑らかに形成するBGDオリジナルの3Dパネルカット(CCB)、オーソドックスな楕円形エアーインテークから中を覗くとラインアタッチメント・リブにはストロングシャークノーズ、ラインの無いリブはモノ・シャークノーズを採用。内部構造は『トリプルフィンガーダイヤゴナルリブ』が組み込まれ、スパン中央のフルスパンバンドが翼の高剛性に貢献している。

受け継がれている
ゴールドスミスハンドリング

 ライズアップのエアインフレートは最初の45°位までスムーズ。その後はゆっくりと頭上で自動安定、全く癖がない。ブルース・ゴールドスミスハンドリングは、上級機とのフィーリング差は当然あるがマジックにも受け継がれている。プレッシャーはしっかりとしていて、少し長めに感じるストロークを意識してコントロールすれば素直に反応する。
 翼から伝わる気流のフィードバックも解りやすい。これは潰れの予兆をパイロットに伝える意味で必要不可欠。またクライムレートのパフォーマンスは、EN-Aトップクラスだ。

ユニークな耳マークつきのビッグイヤーライザー

 シンプルな構成のアクセルシステムの踏込み抵抗は程よくスムーズで、滑らかにアタックアングルが変化。ここぞと思うところでしっかりと加速してくれる。
 緊急時の降下手段としてスパイラルのエントリーはスムーズで、リカバリーはブレークを戻し暫くすると何事も無かったかの様にオートマチックに通常滑空に戻る。ユニークなところでは、親切な耳のアイコンマークつきのビッグイヤーライザーを採用。ビギナーの誤ったライザー引き込みを確実に防止できる。
 ランディングアプローチでの低速域の粘りは良好、翼の滑らかな整流が貢献している。パイロットが誤ってストールさせることは困難で、弟機アダム同様、アキュラシー競技のスポットランディングでも活躍することが期待できる。

『ゼロ・トレランス』ブルースの安全の考え方を変える

 誰もが大きなインシデント(コントロール不能・ストール・70%以上の潰れ・カスケードやツイスト・フルフロントコラップス)は経験したくはないだろう。高度に余裕があれば、リカバリーすることができるかもしれないが、対地50m以下の低空では回復のための時間的余裕がない。もしそれらを経験したならば、それ以後のフライトにおいて何か大きな要素を変えるべきだとブルースはアドバイスする。『真の解決策はただ1つ、自分のレベルに適応したグライダーで、自分のレベルに適したコンディションの中を十分な安全マージンを持って飛ぶこと。ゼロ・トランスこそが安全フライトの唯一の方法である。』
 EN-Aマジックは、対処しやすいグライダーが安全というブルースの思想が反映されている。つまり安全なグライダーは、パイロットのパフォーマンスを向上させ、パイロットをハッピーにする。

(REPORT:Ninariver)

SPEC INFORMATION

サイズ XSS M MLL
セル数 4040404040
翼面積(投影)㎡ 17.8 19.5 21.222.924.6
翼面積(展開)㎡ 2123 25 27 29
スパン(投影)m 7.9 8.27 8.6 8.9 9.3
スパン(展開)m 10.1 10.5 10.9 11.4 11.8
アスペクト比(投影) 3.5 3.5 3.5 3.5 3.5
アスペクト比(展開) 4.74.74.74.74.7
機体重量 kg 3.9 4.3 4.7 5.1 5.5
飛行重量 kg 50-70 60-8075-95 88-108 100-125
安全規格(EN/LTF) A A A A A
価格(税別) ¥430,000 ¥430,000 ¥430,000 ¥430,000 ¥430,000

[製造元]BGD/オーストリア
[輸入・販売元](株)フィールドジョイ
[URL]http://fieldgear.jp

2019年12月号掲載)