ギア・インプレッション

VOLT4

AIRDESIGN

VOLT4

#speedmachine

Cクラスのパッシブセーフティに
Cクラス初の2ライナー採用。
ここからCクラスが変わる!

EN-Cを取得した初めての2ライナー機

 これまでフォールディングラインを使用したグライダーは無条件でEN-Dとされてきたが、ENの規定が変更されその項目が削除された。これにより2ライナーでも、C認証を取得することが可能になった。最初のEN-Cを取得した2ライナーグライダーがヴォルト4だ。
 これまで競技機でのみ採用されてきた2ライナーが、一般パイロットの手に届くCクラスで採用されたのはとても楽しみである。ただしLTFはフォールディングライン使用の認証を認めていなので、LTF-Dとなっている。
 翼は上下面ともにダブルコーティングされたスカイテック27を採用。ラインは被覆なしのエーデルリッド8000Uアラミドラインだが、メインラインのAラインはマゼンダ、Bラインはブルー、チップラインはグレーと色分けされラインチェックは簡単に行える。ただしブレークラインとリアのトップラインは、1mm以下の細いラインが使用されているのでテイクオフでの取り扱いには注意が必要だ。
 12mmのアラミドテープのライザーが標準装備だが、より軽くするためにオプションで超軽量のダイニーマライザーも用意されている。
 シャークノーズを採用したエアインテークは細く、翼端ノーズ部分はプラスチックのフレキシブルロッドを使用しているが、大部分はニチノールロッドにより剛性感が高い作り込みがなされている。特にトレーリングエッジ手前までニチノールロッドを使い、翼の剛性と軽量化が図られている。またニチノールロッドによりコンパクトな収納が可能だ。付属のインナーバッグ(エアパック50/50)に入り、55×35×x15cmサイズのボックスで届いた。

不安を払拭するライズアップ特性

 ライズアップは流石に2ライナー…Aラインの取り付け位置が後方にありエアインテークも小さめで、最初のインフレーションが悪いと予想。しかし予想を覆し、簡単に上がってきたのは驚いた。これなら無風でのライズアップも簡単に行える。ライズアップ後の翼も、軽く抑えるだけで落ち着いてくれスムーズなテイクオフができる。
 飛び立ってすぐ、巡航速度にも驚ろいた。Cクラスでこの速度で飛んで良いのかと思う。アクセルを使用して三度驚かされた。ハーフアクセルではプラス10km/h程度で、沈下が少ない。これぞ2ライナーの真骨頂と言える。
 さらにフルアクセルまで踏み込むと、プラス20km/h程度まで速度が増した。流石にフルアクセルだと沈下は大きくなるが、気持ちよく加速していくフライトに大満足だ。

2ライナーの利点を活かすソアリング術

 ブレークの効きは良く機敏、強いサーマルではしっかりしたブレークテンションで小さくグライダーを立てる旋回ができる。弱いサーマルではリアライザーで少しプレシャーをかけることでスピードを殺さずフラットな旋回と、ブレークとリアライザーを併用して多彩なバリエーションの旋回が可能だ。
 サーマル突入時のピッチアップも少なく、フルグライドで飛ばしていると自然と軽いピッチアップでサーマルに吸い込まれていく。リフトがわかりやすく、ロスの少ないサーマリングが可能だ。グライド中の浮きもよく、到達高度がとても高く維持できる。
 ヴォルト4は意外にストールポイントが遅く、よく粘る。通常はスピードを殺さずにランディングしたほうが良いが、トップランなど風があるときにはこの粘りはとても使える低速域だ。
 2ライナー機ヴォルト4のビッグイヤーはとても簡単だ。スピードシステムのため、外側のAラインとチップラインがA2ライザーでまとめてある。これを引き込むとことで、安定したビッグイヤーが可能。トップランや雲底での使用も安定しているので、競技機にはない安心感がある。

初めての2ライナー機としてお勧め!

 2ライナーはリアライザーの活用が決め手となる。特にスピードシステム使用時は、ブレークコードを使用せずリアライザーでのコントロールが望ましい。スピードシステム使用時にリフトを感じたら、少しリアライザーで抑えてやることでリフトを利用しつつ先に進むことができる。ただ、こういう場面では少しロールが出てしまうので、しっかり対応する必要がある。
 3ライナーのCクラスグライダーからのステップアップとして容易で、アスペクト6.5の2ライナーはとても乗りやすい。初めての2ライナーグライダーとしても馴染みやすく、2ライナーのコントロールを習得するには最高の相棒になるだろう。将来的に上のクラスを目指すなら、是非とも試してもらいたいグライダーだ。

(REPORT:Hayabusa AKIRA)

SPEC INFORMATION

サイズ XXS XS S M ML
セル数 57 57 575757
翼面積(投影)㎡ 17.17 18.41 19.65 21.14 22.64
翼面積(展開)㎡ 20.05 21.50 22.94 24.68 26.42
スパン(投影)m 9.31 9.64 9.96 10.33 10.68
スパン(展開)m 11.42 11.82 12.21 12.67 13.11
アスペクト比(投影) 5.04 5.04 5.045.045.04
アスペクト比(展開) 6.5 6.5 6.56.56.5
飛行重量 kg 60-73 70-72 80-9288-10399-115
機体重量 kg 3.53 3.85 4.154.434.81
安全規格(EN) C C CCC
安全規格(LTF) D D DDD
価格(税込) ¥748,000 ¥748,000 ¥748,000¥748,000¥748,000

[製造元]AIRDESIGN/オーストリア
[輸入・販売元]エア・カッシー
[URL]http://www.airkassy.com