ギア・インプレッション

IOTA DLS

ADVANCE

IOTA DLS

ここから新しい開発哲学が始まる

ハイエンドBのパフォーマンスとハンドリングに
アドバンスが提示する軽量化と耐久性の融合。
イオタIOTA DLSが新時代の幕を開ける!

軽量モデルの新時代

 センセーショナルなデビュー以来、ハイエンドBクラスのベンチマークとなっているイオタシリーズ。3世代目となるイオタはイオタDLS(ディエルエス)(※)と名称を変更しての登場となった。
 DLSとは軽量で耐久性のある構造という意味を持ち、アドバンス社の開発に対する新しい哲学で、重要な技術革新が数多く含まれている。全体的な効果としては、翼剛性と耐久性を高次元で実現しながらも、大幅な軽量化に成功しているという。  セールは部分によって細かく使い分けがされている。リーディングエッジはスカイテックス38、上面はスカイテックス32、下面はスカイテックス27。内部構造帯はスカイテックス40とスカイテックス32を使い分け、強度と軽量化のバランスを融合させている。素材の使い方に対するこだわりが考え尽くされていて感服する。
 ラインはエーデルリッド製のプロドライを使用。この最新のラインは被覆がないながらも色分けされており、従来品よりも湿気に対して60%も強くなっていて、伸縮しづらく、耐久性も向上している。なによりも見やすいのが嬉しい限りだ。
 アスペクトは5.6。先にリリースされているシグマ11が6.07なので、スペックだけをみるとマイルドなのかなという印象。
 スペックでは分からない快適な乗り心地を与えてくれるのがアドバンステクノロジー…早速テストフライトをしてみよう!

心地よいシャープなターン!

 23サイズを推奨重量の真ん中80?でフライト。清々しい五月晴れの足尾界隈。風も一日を通して安定している予報。ファーストブローを待ってライズアップをしてみる。
 手首を軽く返すだけで「ふわり」と立ち上がってくる。軽いけれどもガッチリと翼が張っているのが伝わってくる。頭上でピタリと安定。本当によくできた翼だと感心する。飛びたがる翼の感触を確かめながら、ブレークをリリースしてテイクオフ。  ファーストサーマルで丁寧に旋回を開始する。旋回特性はやはりアドバンステイスト。ミッドシップカーを彷彿させるシャープなターンで、できたてのサーマルも逃さない。
 ハンドリングの遊びがほとんどなく、引き始めから曲がりはじめる。ブレークの感触はしっかりとしながらもクイックに曲がるので超楽しい。スルスルと高度を上げて、まだ毛羽立っている雲の赤ちゃんまで一気に到達することができた。

使い勝手良好のCハンドルピッチコントロールシステム

 この日の雲底高度は1300m。薄着で飛んでも寒くない良い季節。南下してグライド性能を確かめてみる。クシィから採用されているCハンドルピッチコントロールシステムに人差し指をかけてみる。これは2ライナー感覚で効果的にピッチを制御できるというもの。とても使いやすい。
 直進性も良く、サーマルに釣られてキョトキョトとヨー方向に動きが出ることもない。アクセルを1段踏んでみると、スーっとスピードが5kmほど上がる。沈下率も変わらない。さらにもう1段、2段目を踏んでみる。ゴォーと風切り音が変わりさらに5kmほどスピードが上がるも安定している。トランジットはアクセルを踏んでCハンドルピッチコントロールシステムで飛ばすと良い感じだ。
 まだ誰もいない空域を独り占めしつつもグライダーの特性を確かめてみる。セカンドサーマルを捕まえて、雲底まで到達し翼端を折ってみる。Aライザーがスプリットしていて、外側のライザーを引き込むだけで簡単な操作だ。ペロッと翼端が折れ、翼もバタつくこともなく安定した翼端折りができる。引き込んだライザーを放せばパッと直るのでとても安心だ。
 高度が取れているのでテストを進めていく。まず両方のブレークを低速ギリギリまで引いてみる。低速もやはりかなり粘る。さすがはイオタ。
 ポンとブレークをリリースして、翼がダイブしていくタイミングを見て片側のブレークを引き込んでみる。一気にスパイラルへ導入できる。ブレークを戻して通常滑空へ戻す。すべての動きがブレークの操作に忠実で、めちゃめちゃ楽しい。パラグライダーってこんなにちゃんと曲がるんだ!と改めて驚く。

新次元の翼を手に入れよう!

 安全で良く飛ぶ。しかも丈夫で軽い。フライヤーの欲望をすべて満たしてくれる、イオタDLS。
 通常の使用を想定し、翼の寿命と剛性を損なうことなく軽量グライダーというまさに夢のグライダー。この新次元の翼であなたのフライトライフが充実することは間違いないだろう。

※=Durable Lightweight Structure

(REPORT:Masayuki MATSUBARA)

SPEC INFORMATION

サイズ 2123 252729
セル数 59 59 59 59 59
翼面積(投影)㎡ 18.57 19.94 21.39 23.13 24.83
翼面積(展開)㎡ 21.78 23.48 25.18 27.23 29.24
スパン(投影)m 8.89 9.10 9.42 9.80 10.15
スパン(展開)m 11.05 11.47 11.88 12.35 12.80
アスペクト比(投影) 4.154.154.154.154.15
アスペクト比(展開) 5.65.65.65.65.6
機体重量 kg 3.9 4.1 4.3 4.6 4.9
飛行重量 kg 60-77 70-88 80-100 92-110 105-128
推奨重量 kg 65-75 75-85 85-97 97-110 110-125
安全規格(LTF/EN) BBBBB
価格(税込) ¥726,000 ¥726,000 ¥726,000 ¥726,000 ¥726,000

[製造元]ADVANCE/スイス
[輸入・販売元]アドバンスジャパン(株)
[URL]https://www.advancejapan.co.jp/home