ギア・インプレッション

GOLDEN3

GRADIENT

ゴールデン3

パラグライダーというスポーツが
今よりもっと楽しくなる!

爆発的なヒットを記録した、前作ゴールデン2。
LTF1-2クラスにハイスペックという新しいカテゴリーを築き、また、その軽さと軽快なハンドリングで多くのパイロットを魅了した。
満を持してリリースされたゴールデン3は、どんな進化を見せてくれるのか?

ファーストインプレッション

待望のゴールデン3がついに日本に上陸。さっそく山梨県のX-ZONE白根でファーストフライトに臨む。今回テストするのは24サイズ、飛行重量はちょうど真ん中に合わせた。グライダーの自重は、さすがグラディエント、減量に減量を重ねてボリュームもコンパクト。一新されたカラフルで華やかなデザインが目に鮮やかだ。
立ち上げてみると想像どおりの軽さ。それでいてグライダーがシューティングする傾向はなく、頭上で安定しようとする行儀の良さを感じさせる。このライズアップ特性は、風が弱いときにはもちろん、風が強めの時にもパイロットを助けてくれそうだ。

翼構造が強化され、すべてのパフォーマンスが向上

テイクオフ直後からサーマルでグイグイと高度を上げ前進していくが、次の瞬間下降。ちょっと荒れ気味の模様。なかなか回せる大きさのサーマルがなく、しばらく上げ下げを繰り返した。
やがて、いくつかのことに気がついた。まずは激しいコンデションの割にピッチングが激しく起きていないこと。それでいて、サーマルに食らいつく感性はあること。「これは、ゴールデン3が仕事をしてくれているんだ」と気がつき、翼に任せてグライダーの挙動を注意深く観察してみた。
ハンドリングは前作同様に遊びが少なく、レスポンスが良い。また、ストロークがより深くなっており、このような変化の激しい状況でのオーバーコントロールを防いでくれている。加えて、Aライン取り付け部分のループ部分に、荷重を3方向に分散させるフィルムが貼ってある。これが剛性を高めるばかりではなく、前縁のマイラー素材を削減、軽量化にも貢献している。
翼構造の強化により、速度、滑空比等のパフォーマンスが向上している。しかし、ハンドリングがマイルドにチューニングされているためか、決してセンシティブな印象は受けなかった。もちろんグラディエントの特徴である、ヨー方向へ敏感なフィードバックシステムは健在。3度の上げ直しで1500mに到達した。
高度1500mの気流は安定していた。そこで、アクセルを踏み込んでみる。「軽い!」これはアスペン3に採用されたシステムによる効果。A、B、Cライザーがリングで連結され、力学的に軽くなっているのだ。オンアクセルでの状態での直進安定性に優れ、軽快に加速する。パフォーマンスの進化を感じずにはいられない。

ゴールデン3だから叶えられること

ゴールデン3のファーストフライトはかくも強烈なコンディションに当たったが、バンピーなサーマルを粘り強く乗り続けることができ、新しい空域に挑もうとする気持ちにさせてくれ、その末に、春の白根の絶景を堪能することができた。
グラディエントの開発チームはゴールデン3の開発において、EN-B/LTF1-2クラスという最も厚いユーザー層に対し、ソアリング時の操作性と安定性、必要なパフォーマンス、快適性を追求した。それはつまり、パラグライダーのスポーツ性を多くのパイロットに楽しんでもらいたいというメッセージなのだ。

(REPORT:Atsushi UENO)

SPEC INFORMATION

  • サイズ
  • 22
  • 24
  • 26
  • 28
  • 30
  • セル数
  • 50
  • 50
  • 50
  • 50
  • 50
  • 翼面積(投影)㎡
  • 19.39
  • 21.1
  • 22.98
  • 25.04
  • 27.05
  • 翼面積(実測)㎡
  • 22.4
  • 24.37
  • 26.54
  • 28.92
  • 31.28
  • 翼幅(投影)m
  • 9.19
  • 9.58
  • 10
  • 10.44
  • 10.86
  • 翼幅(実測)m
  • 10.96
  • 11.44
  • 11.88
  • 12.46
  • 12.96
  • アスペクト比(投影)
  • 4.35
  • 4.35
  • 4.35
  • 4.35
  • 4.35
  • アスペクト比(実測)
  • 5.37
  • 5.37
  • 5.37
  • 5.37
  • 5.37
  • 機体重量 kg
  • 4.4
  • 5
  • 5.3
  • 5.7
  • 6.1
  • 飛行重量 kg
  • 62-77
  • 75-90
  • 85-100
  • 95-115
  • 110-130
  • 最良沈下速度(m/s)
  • 1.1
  • 1.1
  • 1.1
  • 1.1
  • 1.1
  • 速度(MIN/TRIM/MAX)km/h
  • ―/38/50+
  • ―/38/50+
  • ―/38/50+
  • ―/38/50+
  • ―/38/50+
  • 最良L/D
  • 8.5+
  • 8.5+
  • 8.5+
  • 8.5+
  • 8.5+
  • 安全規格(EN/LTF)
  • B/1-2
  • B/1-2
  • B/1-2
  • B/1-2
  • B/1-2
  • 価格(税込)
  • ¥456,750
  • ¥462,000
  • ¥467,250
  • ¥472,500
  • ¥483,000
 

[製造元]GRADIENT/チェコ
[輸入・販売元](有)エアハートコーポレーション
[URL]http://www.airheart.jp/

(2010年6月号掲載)